【誰が電話を取るか問題】「電話出てよ!こっちは暇じゃないんだから!」電話対応を押し付けてくるモラハラ課長…

【誰が電話を取るか問題】「電話出てよ!こっちは暇じゃないんだから!」電話対応を押し付けてくるモラハラ課長…

【誰が電話を取るか問題】「電話出てよ!こっちは暇じゃないんだから!」電話対応を押し付けてくるモラハラ課長…

【誰が電話を取るか問題】「電話出てよ!こっちは暇じゃないんだから!」電話対応を押し付けてくるモラハラ課長…

皆さんは、他人の非常識な行動に驚いたり怒ったりすることはありますか?
中でも”モラハラ”は、今や社会現象として取り上げられていますよね。

今回は、皆さんから募集した、<モラハラ体験談>を紹介いたします!

電話対応の押し付け

職場でよくある、かかってきた電話を誰が取るか問題に関するエピソードです。
私の職場は、ワンフロアに複数の部署がシェアする形態で、デスクは固定されています。

私の部署はベテランが多く、電話対応含めてサクサク業務が終わります。
一方、隣の部署は真逆で常にバタバタしており、一本の電話で大混乱の状況です。

ある時、隣の部署の外線が鳴りました。隣の部署は全員がデスクで作業中です。
そのため、私が静観していると、突然、隣の部署の課長が私を怒鳴りつけてきたのです。

理由は、忙しい部署があったら、暇な部署の人間が電話対応をヘルプするのが当然とのことで、非常にご立腹でした。
その場で私は、相手が課長ということもあり、致し方なくお詫び。

その日は、極力電話をとりました。
しかし、その日以降、私達がデスクワークの時は、隣の部署の全員が電話対応をしなくなりました。

自部署の業務でバタバタしている時ですら、こちらに電話対応をさせてきます。
対応できないと、すかさず隣の部署の課長が、「〇〇くん、電話出てよ!こっちは〇〇くんみたいに暇じゃないんだから!」と言ってくるようになりました。

さらには、私の部署が会議で全員不在の時、こちらの部署宛てにかかってきた電話は無視されていることが発覚。
最終的に、フロア全体で問題となり、その課長はめでたく地方へ異動となりました。

(40歳/会社員)

いかがでしたか?

今回は、皆さんの<モラハラ体験談>をご紹介しました。
皆さんの体験はどんなものですか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(lipine編集部)

関連記事: