ぱぱっと完成、作り置きも可能◎お洒落で美味しい「サラダレシピ」7選

ぱぱっと完成、作り置きも可能◎お洒落で美味しい「サラダレシピ」7選

ぱぱっと完成、作り置きも可能◎お洒落で美味しい「サラダレシピ」7選

ぱぱっと完成、作り置きも可能◎お洒落で美味しい「サラダレシピ」7選

主役級の贅沢な味わい「コンビーフポテトサラダ」


材料(1人前)
じゃがいも 2個
ブラックペッパー 少々
【A】
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 小さじ1
コンビーフ 大さじ1
塩胡椒 適量(しっかりめに入れるのがおすすめです)
乾燥タイム 少々

(1)じゃがいもの皮と芽を取り除き、一口大にカットします。
鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、竹串を刺してすっと入る柔らかさになるまで茹でてください。

(2)しっかり柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度加熱した鍋の上で、ほくほくするまで転がします。
写真のように粉を吹くくらいまで転がしてください。

(3)水分を飛ばしたじゃがいもをマッシャーで潰し、【A】を入れて混ぜ合わせます。
食感を楽しみたい方はじゃがいもを潰しすぎないように、なめらかな食感がお好みの方はしっかり潰して、牛乳を倍の量にするのがおすすめ!

(4)仕上げにブラックペッパーをお好みで振って完成!
シンプルな見た目なので、鮮やかな色のお皿に盛り付けるのがおすすめです。

食べ応え満点な「さつまいものデリ風ホットサラダ」


材料(1人前)
さつまいも(中) 1/4本
ブロッコリー(中) 1/4株
ハーフベーコン 1枚
ニンニク(チューブ) 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
黒胡椒 少々
バジル 適量
粉チーズ 適量

(1)さつまいもは所々皮をむき5mm幅の輪切りにして、水に10分程さらします。
(※大きいものは半月切りにしてください。)

(2)ブロッコリーは小房に分け、硬めにゆでます。
その間にベーコンは1cm幅に切ります。

(3)さつまいもを端に寄せ、ブロッコリー、ベーコン、ニンニクを入れてふたをし、3分加熱します。
ふたをとり、全体に火が通るまで炒めます。

塩、ブラックペッパー、バジルを加えてさっと混ぜ、器に盛りつけたら粉チーズをかけて完成です!

ヘルシーなのに大満足な「もやしの中華サラダ」


材料(1人前)
もやし 1/2袋
カニカマ 4本
きゅうり 1/2個

ポン酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩胡椒 少々

白ごま 適量

(1)きゅうりとカニカマを、もやしと馴染ませやすいサイズにカットします(カニカマは手で割いてOK)。
きゅうりは両端をカットし、塩(分量外)をふりかけたら、まな板の上でゴロゴロと転がしてアクを取っておきます。

カニカマの大きさに合わせてきゅうりの長さを決めるのがおすすめ!

(2)もやしは水洗いしておき、鍋にたっぷりの水を入れて沸騰したら1分間ほど茹でます。
茹で上がったら、そのままざるの上で冷ましてください。

(3)もやしが冷めたら、カットしておいたきゅうりとカニカマと合わせます。
ポン酢・ごま油・塩胡椒を入れ、全体によく馴染ませてください。

(4)仕上げに白ごまを振って、完成です。
白ごまの香ばしさを存分に楽しみたいなら、量を増やして工程(4)で混ぜてもOKです!


いかがでしたか?
ついついお箸がすすんじゃうサラダレシピをご紹介しました。

サラダは作り置きもできるので、晩ごはんだけでなく明日のお弁当のおかずにもちょうどいいかもしれません♪
ぜひ試してみてくださいね。

(lipine編集部)

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