【お手軽レシピ】切る、和えるのわずか2ステップで完成!栄養満点の『ほうれん草胡麻和え』

【お手軽レシピ】切る、和えるのわずか2ステップで完成!栄養満点の『ほうれん草胡麻和え』

【お手軽レシピ】切る、和えるのわずか2ステップで完成!栄養満点の『ほうれん草胡麻和え』

【お手軽レシピ】切る、和えるのわずか2ステップで完成!栄養満点の『ほうれん草胡麻和え』

今回は、栄養満点の胡麻和えのレシピを紹介します!

味付けのポイントは、醤油麹とすりたての黒胡麻です。

醤油麹により塩味がまろやかになり、甘みが出るので砂糖の量も減らせます。

旨味たっぷりの胡麻和えを、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

ほうれん草 1/2袋
人参 1/3本
醤油麹 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
黒いり胡麻 小さじ2

(1)食材の下準備をする

ほうれん草はラップに包み、電子レンジ(600w)で約1分半加熱し、軽く水洗いします。

よく絞り、約5cm間隔にざく切りします。

人参は約5cmの幅に短冊切りにし、耐熱皿に入れ水を振り、電子レンジ(600w)で約1分半加熱します。

(2)胡麻をする

黒いり胡麻をすり鉢などですります。
すり鉢だと、約4分はするとよい状態になると思います。

(3)和える

ボウルに人参、ほうれん草、黒すり胡麻、砂糖、醤油麹を入れます。
よく混ぜ合わせて完成です。



彩りもよく、火も使わず簡単に作れる一品です。


醤油麹のまろやかな味わいについつい箸が進みますよ。
たくさん作り、作り置きをしてお弁当にもおすすめです!

(lipine編集部)(レシピ提供/Saori.Wakita)

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