【お肉なしで作れる】ヘルシーなのに満足感たっぷり!夏でもサッパリ、和風ソースで食べる「大豆ハンバーグ」

【お肉なしで作れる】ヘルシーなのに満足感たっぷり!夏でもサッパリ、和風ソースで食べる「大豆ハンバーグ」

【お肉なしで作れる】ヘルシーなのに満足感たっぷり!夏でもサッパリ、和風ソースで食べる「大豆ハンバーグ」

【お肉なしで作れる】ヘルシーなのに満足感たっぷり!夏でもサッパリ、和風ソースで食べる「大豆ハンバーグ」

肉を使わない、ヘルシーな大豆ハンバーグのレシピをご紹介!
さっぱりとした味わいながら、食べ応えがあるのも魅力です。

夏でもしっかり食べられる、優しい味わいの和風ソースで仕上げました。

材料(1人前)


大豆の水煮 150g
ミックスベジタブル 30g
にんにくチューブ 3cm
塩胡椒 適量
ブラックペッパー 適量
サラダ油 大さじ1/2

【A】
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1

(1)大豆を潰す


大豆の水煮をペースト状にします。
成形しやすくなるように、マッシャーで潰すかフードプロセッサーにかけてなめらかにしてください。

(2)具材を合わせて成形する


ミックスベジタブルはさっと湯通しして、しっかり水を切ります。
(1)と調味料と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせたら、楕円形に成形してください。

今回の量だと、小さめのハンバーグが2つ作れます。

(3)焼く


サラダ油を熱したフライパンに、成形したタネをのせて焼きます。
形が崩れないよう、両面に焼き色が付くまで焼いてください。

(4)タレをかける


両面にしっかり焼き色が付いたら、タレを合わせます。
【A】の調味料を入れ、軽く煮詰めたら完成!



まるでひき肉で作ったかのような満足感の「大豆ハンバーグ」のレシピを紹介しました。
ミックスベジタブルを入れることで、食べ応えもばっちり。

美味しくてヘルシーな夕食にしたい日に、ぜひ試してみてください。

(lipine編集部)(レシピ提供/ShioriHasegawa)

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